音楽総合アカデミー学科

電子オルガンコース

電子オルガンコース

演奏の幅を広げるオールジャンル・スタイルへの取り組みは、実際の仕事のさまざまなシチュエーションで役立ちます。グレード取得はもちろん、演奏においては専攻実技だけではなく学内のイベントから着実に経験を積み、スタジオやコンサートホールでの自主企画ライブまでプロデュース(企画)、ディレクション(制作)、マネージメントなど、演奏に関わるすべてを体験、電子オルガンを生かす仕事を目指します。

電子オルガンコース時間割(例)

1年次 時間割(例)

MONTUEWEDTHUFRISAT
1限
9:00〜10:30
音楽理論
2限
10:40〜12:10
基礎音楽史 作編曲演習
3限
13:10〜14:40
ポピュラー
ジャンル研究
ソルフェージュ DTP/
WEB制作
4限
14:50〜16:20
専攻実技 英会話 プレイヤーゼミ 外部グレード講座 音楽産業
楽器業界研究
5限
16:30〜18:00
楽器演習 クラスタイム
(就業支援)
アンサンブル技法
6限
18:10〜19:40
DTM基礎

3年次 時間割(例)

MONTUEWEDTHUFRISAT
1限
9:00〜10:30
2限
10:40〜12:10
コンサート
ディレクション
現代音楽演奏
ゼミ
3限
13:10〜14:40
電子オルガン
教育法
クラスタイム 専攻実技B
4限
14:50〜16:20
専攻
ソルフェージュ
専攻実技 映画音楽研究
5限
16:30〜18:00
作品分析 ポピュラー音楽
様式研究
アンサンブル
(POPS)
作編曲技法 パイプオルガン
ゼミ
6限
18:10〜19:40
作編曲試演実習

カリキュラム

全コース共通電子オルガンコース
1年次
  • 専攻実技AⅠ
  • プレゼンテーションⅠ
  • DTP制作
  • WEB制作
  • 音楽産業研究
  • 楽器業界研究
  • 英会話 初級I・II
  • 英会話 中級I・II
  • 基礎音楽史I・II
  • ポピュラー音楽史I・II
  • 楽器音楽史I・II
  • ソルフェージュⅠ・Ⅱ
  • 音楽理論Ⅰ・Ⅱ
  • 作編曲演習Ⅰ・Ⅱ
  • DTM演習基礎Ⅰ・Ⅱ
  • アンサンブル技法Ⅰ・Ⅱ
  • EO楽器演習(レジストリー研究)Ⅰ・Ⅱ
  • ポピュラージャンル研究Ⅰ・Ⅱ
  • EOプレイヤーゼミ(ベーシック)Ⅰ・Ⅱ
  • 外部グレード講座(演奏)Ⅰ・Ⅱ
  • 外部グレード講座(指導)Ⅰ・Ⅱ
2年次
  • 専攻実技AⅡ
  • 専攻実技BⅠ
  • アンサンブル実技Ⅰ・Ⅱ
  • 総合表現制作基礎
  • プレゼンテーションⅡ
  • 音楽著作権
  • 英会話 初級I・II
  • 英会話 中級I・II
  • PV制作
  • 基礎音楽史I・II
  • ポピュラー音楽史I・II
  • 楽器音楽史I・II
  • 音楽理論Ⅲ・Ⅳ
  • 作編曲演習Ⅲ・Ⅳ
  • DTM演習応用(譜面浄書)Ⅰ・Ⅱ
  • アンサンブル技法Ⅲ・Ⅳ
  • 専攻ソルフェージュⅠ・Ⅱ
  • EOレパートリー研究(サウンドメイク)Ⅰ・Ⅱ
  • EOプレイヤーゼミ(アドバンスド)Ⅲ・Ⅳ
  • 作品分析基礎Ⅰ・Ⅱ
  • 外部グレード講座(演奏)Ⅲ・Ⅳ
  • 外部グレード講座(指導)Ⅲ・Ⅳ
3年次
  • 専攻実技A Ⅲ
  • 専攻実技BⅡ
  • 西洋音楽様式特論Ⅰ・Ⅱ
  • ポピュラー音楽様式研究Ⅰ・Ⅱ
  • ジャズ研究Ⅰ・Ⅱ
  • 映画音楽研究
  • 邦楽研究
  • 民族音楽研究
  • 音楽社会文化研究Ⅰ・Ⅱ
  • 楽器・音響学研究(アコースティック)
  • 楽器・音響学研究(デジタル機器)
  • メディア概論Ⅰ・Ⅱ
  • プロフェッショナルMIDI演習 初級・上級
  • 譜面浄書ソフト演習 基礎・上級
  • DAWソフト&ハード演習
  • RECエンジニア演習
  • VJ演習
  • PA&イベント舞台制作演習
  • インターンシップⅠ・Ⅱ
  • 音楽著作権実務Ⅰ・Ⅱ
  • 音楽ビジネス概論
  • 音楽ビジネスにおける法律論Ⅰ・Ⅱ
  • コミュニケーション演習Ⅰ・Ⅱ
  • イベント企画概論Ⅰ・Ⅱ
  • 日本のA&R史Ⅰ・Ⅱ
  • 世界のA&R史Ⅰ・Ⅱ
  • アンサンブル(Jazz,Fusion)Ⅰ・Ⅱ
  • アンサンブル(Latin,World music)Ⅰ・Ⅱ
  • アンサンブル(Rock,Pops)Ⅰ・Ⅱ
  • アンサンブル(African-American music)Ⅰ・Ⅱ
  • アンサンブル(現代音楽)Ⅰ・Ⅱ
  • アンサンブル(バロック)Ⅰ・Ⅱ
  • ディレクションテクニックA(アンサンブルディレクター)
  • ディレクションテクニックB(イベント実習)
  • ディレクションテクニックC(レコーディング演奏実習)
  • 作編曲技法Ⅰ・Ⅱ
  • 作編曲試演実習Ⅰ・Ⅱ
  • EOコンサート・ディレクションⅠ・Ⅱ
  • 作品分析Ⅰ・Ⅱ
  • 専攻ソルフェージュⅢa・Ⅳa・Ⅴa・Ⅵa
  • 専攻ソルフェージュⅢb・Ⅳb・Ⅴb・Ⅵb
  • 電子オルガン教育法Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • パイプオルガンゼミⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • パイプオルガンゼミⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • バロック音楽ゼミⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • 現代音楽演奏ゼミⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
4年次
  • 専攻実技A Ⅳ
  • 総合表現制作実習
  • 卒業制作・卒業演奏
  • 作編曲技法Ⅲ・Ⅳ
  • 作編曲試演実習Ⅲ・Ⅳ
  • EOコンサート・ディレクションⅢ・Ⅳ
  • 作品分析Ⅲ・Ⅳ

将来の選択肢を広げる「専攻実技B」
2・3年次にそれぞれ専攻しているレッスンとは別にもう一つ実技レッスンを受けられます。将来の可能性を広げるためのスペシャリストを養成します。

シラバスを見る(1・2年次生)

シラバスを見る(3・4年次生)

オープンキャンパスに参加しようオープンキャンパスに参加しよう

オープンキャンパス:参加申込み受付中

PageTop