ミュージックビジネス学科

カリキュラム・授業紹介

カリキュラム

春学期 秋学期
ミュージックビジネスにおける
基礎力を身につける
  • レコード会社研究Ⅰ
  • 音楽ビジネス研究Ⅰ
  • コンサートビジネスⅠ
  • デジタルマーケティングⅠ
  • 音楽著作権Ⅰ
  • レコード会社研究Ⅱ
  • 音楽ビジネス研究Ⅱ
  • コンサートビジネスⅡ
  • デジタルマーケティングⅡ
  • 音楽著作権Ⅱ
ミュージックビジネスにおける
知識を身につける
  • ミュージックセオリーⅠ
  • ビジネスリテラシーⅠ
  • デザインスキルⅠ
  • ミュージックセオリーⅡ
  • ビジネスリテラシーⅡ
  • デザインスキルⅡ
情報発信する喜びを感じる
  • ライティングスキルⅠ
  • ライティングスキルⅡ
実践力を育てる
  • 発想法Ⅰ
  • 映像制作Ⅰ
  • コンサートPA
  • 総合演習Ⅰ
  • 発想法Ⅱ
  • 映像制作Ⅱ
  • 音楽コンテンツ制作
  • 総合演習Ⅱ

シラバスを見る

春学期 秋学期
ミュージックビジネスにおける
プロデュース能力を身につける
  • ポップミュージックⅠ
  • ファンクラブビジネスⅠ
  • マネージメントⅠ
  • コンサートプロデュースⅠ
  • 音楽著作権Ⅲ
  • 総合演習Ⅲ
  • ポップミュージックⅡ
  • ファンクラブビジネスⅡ
  • マネージメントⅡ
  • コンサートプロデュースⅡ
  • 音楽著作権 Ⅳ
  • 総合演習 Ⅳ
新時代の音楽ビジネスへの対応
  • コンテンツデザインⅠ
  • 映像制作応用Ⅰ
  • ライティングスキル応用Ⅰ
  • プログラミングⅠ
  • デザインスキル応用Ⅰ
  • コンテンツデザインⅡ
  • 映像制作応用Ⅱ
  • ライティングスキル応用Ⅱ
  • プログラミングⅡ
  • デザインスキル応用Ⅱ
情報発信の実践
  • デジタルプロモーションⅠ
  • ライブ&コンサートⅠ
  • デジタルプロモーションⅡ
  • ライブ&コンサートⅡ
エンタテインメントビジネス
における実践
  • 音楽制作Ⅰ
  • コンピュータミュージックⅠ
  • インターンシップ
  • 音楽制作Ⅱ
  • コンピュータミュージックⅡ
  • インターンシップ

シラバスを見る

POINT!SHOBIならではのカリキュラム

人や業界を動かす
デジタルコミュニケーション力を高める。

外部企業の「株式会社ワンゴジュウゴ」と協働で、SNSマーケティング・運営を学ぶデジタルマーケティングの授業を1年次に展開。ターゲットやマーケット分析・解析を行い、バズるSNSの運用ノウハウを伝授する授業です。受講者には「エンターズ主催 SNSマーケティングエキスパート講座修了」の証明書を発行します。SNSやネットを中心としたデジタルコミュニケーションを学び、多くの人や業界を動かす人材を目指します。

授業紹介

専攻実技

ライブ&コンサート

コンサート、ライブ制作の企画から運営までを実践します。年間数回の学生主催ライブを開催しています。

ステージング

映像制作

音楽も映像で表現することが多くなり、宣伝展開でも映像コンテンツは不可欠。映像制作の基本を学び、どのようにつくるか、どうしたら見栄えがするかを演習していきます。

アンサンブル(ヴォーカル、ユニット)

マネージメント

マネージャーとはどんな仕事をするのか。アーティストとの関わり方の中から、その重要性を学ぶとともに、プロダクションの運営までを理解していきます。

ファンクラブビジネス

「ファンクラブの役割とは何だろう」という疑問を起点に、ファンクラブの運営を学びます。実際のファンクラブで使えるようなグッズを企画し、商品化していきます。

音楽制作

作詞・作曲・編曲の発注から楽曲制作をコーディネートして、デザインやMVもあわせてヒットにつなげる現場直結のノウハウを学んでいきます。

音楽著作権

多角化するミュージックビジネスに関わる上で身につけておかなければならない著作権について基本から応用までを学びます。

オープンキャンパス:参加申込み受付中

PageTop