音楽総合アカデミー学科

カリキュラム・授業紹介

カリキュラム

全コース共通ヴォーカルコースアレンジ・作曲コース
1年次
  • 専攻実技AⅠ
  • プレゼンテーションⅠ
  • DTP制作
  • WEB制作
  • 音楽産業研究
  • 楽器業界研究
  • 英会話 初級I・II
  • 英会話 中級I・II
  • 基礎音楽史I・II
  • ポピュラー音楽史I・II
  • 楽器音楽史I・II
  • ソルフェージュⅠ・Ⅱ
  • 音楽理論Ⅰ・Ⅱ
  • 作編曲演習Ⅰ・Ⅱ
  • DTM演習基礎Ⅰ・Ⅱ
  • アンサンブル技法(ヴォーカルアンサンブル)Ⅰ・Ⅱ
  • ヴォイストレーニング初級Ⅰ・Ⅱ
  • ダンス&パフォーマンス基礎Ⅰ・Ⅱ
  • リリックライティングⅠ・Ⅱ
  • ソルフェージュⅠ・Ⅱ
  • 音楽基礎理論
  • 音楽理論AⅠ(和声)
  • 音楽理論BⅠ(対位法)
  • 基礎作曲技法Ⅰ・Ⅱ
  • 作編曲実習Ⅰ・Ⅱ
  • DTMソフト演習Ⅰ・Ⅱ
  • 楽器演習Ⅰ・Ⅱ
2年次
  • 専攻実技AⅡ
  • 専攻実技BⅠ
  • アンサンブル実技Ⅰ・Ⅱ
  • 総合表現制作基礎
  • プレゼンテーションⅡ
  • 音楽著作権
  • 英会話 初級I・II
  • 英会話 中級I・II
  • PV制作
  • 基礎音楽史I・II
  • ポピュラー音楽史I・II
  • 楽器音楽史I・II
  • 音楽理論Ⅲ・Ⅳ
  • 作編曲演習Ⅲ・Ⅳ
  • DTM演習応用(譜面浄書)Ⅰ・Ⅱ
  • アンサンブル技法(ヴォーカルアンサンブル)Ⅲ・Ⅳ
  • 専攻ソルフェージュⅠ・Ⅱ
  • ヴォイストレーニング中級Ⅰ・Ⅱ
  • ダンス&パフォーマンス演習Ⅰ・Ⅱ
  • 専攻ソルフェージュⅠ・Ⅱ
  • 音楽理論AⅡ・Ⅲ(和声)
  • 音楽理論BⅡ・Ⅲ(対位法)
  • 楽式研究Ⅰ・Ⅱ
  • ミュージックシンセサイズⅠ・Ⅱ
  • コンテンツプロダクト基礎Ⅰ・Ⅱ
  • 作編曲実習Ⅲ・Ⅳ
  • ポピュラー理論基礎Ⅰ・Ⅱ
  • アンサンブル実技Ⅰ・Ⅱ
3年次
  • 専攻実技A Ⅲ
  • 専攻実技BⅡ
  • 西洋音楽様式特論Ⅰ・Ⅱ
  • ポピュラー音楽様式研究Ⅰ・Ⅱ
  • ジャズ研究Ⅰ・Ⅱ
  • 映画音楽研究
  • 邦楽研究
  • 民族音楽研究
  • 音楽社会文化研究Ⅰ・Ⅱ
  • 楽器・音響学研究(アコースティック)
  • 楽器・音響学研究(デジタル機器)
  • メディア概論Ⅰ・Ⅱ
  • プロフェッショナルMIDI演習 初級・上級
  • 譜面浄書ソフト演習 基礎・上級
  • DAWソフト&ハード演習
  • RECエンジニア演習
  • VJ演習
  • PA&イベント舞台制作演習
  • インターンシップⅠ・Ⅱ
  • 音楽著作権実務Ⅰ・Ⅱ
  • 音楽ビジネス概論
  • 音楽ビジネスにおける法律論Ⅰ・Ⅱ
  • コミュニケーション演習Ⅰ・Ⅱ
  • イベント企画概論Ⅰ・Ⅱ
  • 日本のA&R史Ⅰ・Ⅱ
  • 世界のA&R史Ⅰ・Ⅱ
  • アンサンブル(Jazz,Fusion)Ⅰ・Ⅱ
  • アンサンブル(Latin,World music)Ⅰ・Ⅱ
  • アンサンブル(Rock,Pops)Ⅰ・Ⅱ
  • アンサンブル(African-American music)Ⅰ・Ⅱ
  • アンサンブル(現代音楽)Ⅰ・Ⅱ
  • アンサンブル(バロック)Ⅰ・Ⅱ
  • ディレクションテクニックA(アンサンブルディレクター)
  • ディレクションテクニックB(イベント実習)
  • ディレクションテクニックC(レコーディング演奏実習)
  • 作編曲技法Ⅰ・Ⅱ
  • 作編曲試演実習Ⅰ・Ⅱ
  • 専攻ソルフェージュⅢ・Ⅳ
  • ヴォイストレーニング研究Ⅰ・Ⅱ(指導者研究基礎)
  • ヴォーカルアンサンブルゼミ(ディレクション・REC)Ⅰ・Ⅱ
  • パフォーマンス(ステージパフォーマンス)Ⅰ・Ⅱ
  • ヴォーカルジャンル研究Ⅰ・Ⅱ
  • ヴォーカルプレイヤーゼミ(ディクション)Ⅰ・Ⅱ
  • ヴォーカルプレイヤーゼミ(伴奏法)Ⅰ・Ⅱ
  • レパートリー(ジャズ)Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • レパートリー(R&B)Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • レパートリー(ポップス)Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • レパートリー(ロック)Ⅰ・Ⅱ
  • レパートリー(ミュージカル)Ⅰ・Ⅱ
  • レパートリー(舞台音楽)Ⅰ・Ⅱ
  • 専攻ソルフェージュⅢ・Ⅳ
  • 音楽理論A Ⅳ・Ⅴ(和声)
  • 音楽理論B Ⅳ・Ⅴ(対位法)
  • 作曲技法Ⅰ・Ⅱ
  • クラシック作編曲実習Ⅰ・Ⅱ
  • ポピュラー音楽理論Ⅰ・Ⅱ
  • ポピュラー作編曲実習Ⅰ・Ⅱ
  • スタジオマニピュレート演習Ⅰ・Ⅱ
  • 音楽プログラム研究A・B
  • コンテンツプロダクトAⅠ・AⅡ・BⅠ・BⅡ・CⅠ・CⅡ
  • クラシック作編曲実習Ⅲ・Ⅳ
4年次
  • 専攻実技A Ⅳ
  • 総合表現制作実習
  • 卒業制作・卒業演奏
  • 作編曲技法Ⅲ・Ⅳ
  • 作編曲試演実習Ⅲ・Ⅳ
  • ヴォイストレーニング研究Ⅲ・Ⅳ(指導者実践)
  • 音楽理論 A Ⅵ・Ⅶ(和声)
  • 音楽理論 B Ⅵ・Ⅶ(対位法)
  • 作曲技法Ⅲ・Ⅳ


ピアノコース電子オルガンコースジャズ・ポピュラーコース管弦打楽器コース
1年次
  • ソルフェージュⅠ・Ⅱ
  • 音楽理論Ⅰ・Ⅱ
  • 作編曲演習Ⅰ・Ⅱ
  • DTM演習基礎Ⅰ・Ⅱ
  • アンサンブル技法Ⅰ・Ⅱ
  • ピアノハーモニー(クラシック楽典)Ⅰ
  • ピアノハーモニー(クラシック楽典・分析基礎)Ⅱ
  • 外部グレード講座(演奏)Ⅰ・Ⅱ
  • 外部グレード講座(指導)Ⅰ・Ⅱ
  • クラシック演奏法研究Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • ジャズ・ポピュラーピアノ研究Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • ソルフェージュⅠ・Ⅱ
  • 音楽理論Ⅰ・Ⅱ
  • 作編曲演習Ⅰ・Ⅱ
  • DTM演習基礎Ⅰ・Ⅱ
  • アンサンブル技法Ⅰ・Ⅱ
  • EO楽器演習(レジストリー研究)Ⅰ・Ⅱ
  • ポピュラージャンル研究Ⅰ・Ⅱ
  • EOプレイヤーゼミ(ベーシック)Ⅰ・Ⅱ
  • 外部グレード講座(演奏)Ⅰ・Ⅱ
  • 外部グレード講座(指導)Ⅰ・Ⅱ
  • ソルフェージュⅠ・Ⅱ
  • 音楽理論Ⅰ・Ⅱ
  • 作編曲演習Ⅰ・Ⅱ
  • DTM演習基礎Ⅰ・Ⅱ
  • ベーシックトレーニングⅠ・Ⅱ
  • セッションⅠ・Ⅱ
  • ジャズ・ポップスアンサンブルⅠ・Ⅱ
  • ソルフェージュⅠ・Ⅱ
  • 音楽理論Ⅰ・Ⅱ
  • 作編曲演習Ⅰ・Ⅱ
  • DTM演習基礎Ⅰ・Ⅱ
  • ベーシックトレーニングⅠ・Ⅱ
  • アンサンブル技法(同族)Ⅰ・Ⅱ
  • 吹奏楽実習(吹奏楽・オケ)Ⅰ・Ⅱ
  • アナリーゼⅠ(クラシック楽典)
  • アナリーゼⅡ(クラシック楽典・分析基礎)
  • 吹奏楽概論・指導法Ⅰ・Ⅱ
  • マーチング概論・指導法Ⅰ・Ⅱ
  • リペア実習
2年次
  • 音楽理論Ⅲ・Ⅳ
  • 作編曲演習Ⅲ・Ⅳ
  • DTM演習応用(譜面浄書)Ⅰ・Ⅱ
  • アンサンブル技法Ⅲ・Ⅳ
  • 専攻ソルフェージュⅠ・Ⅱ
  • ピアノハーモニー(クラシック楽式・分析)Ⅲ
  • ピアノハーモニー(クラシック楽典・分析基礎)Ⅳ
  • 外部グレード講座(演奏)Ⅲ・Ⅳ
  • 外部グレード講座(指導)Ⅲ・Ⅳ
  • 音楽理論Ⅲ・Ⅳ
  • 作編曲演習Ⅲ・Ⅳ
  • DTM演習応用(譜面浄書)Ⅰ・Ⅱ
  • アンサンブル技法Ⅲ・Ⅳ
  • 専攻ソルフェージュⅠ・Ⅱ
  • EOレパートリー研究(サウンドメイク)Ⅰ・Ⅱ
  • EOプレイヤーゼミ(アドバンスド)Ⅲ・Ⅳ
  • 作品分析基礎Ⅰ・Ⅱ
  • 外部グレード講座(演奏)Ⅲ・Ⅳ
  • 外部グレード講座(指導)Ⅲ・Ⅳ
  • 専攻ソルフェージュⅠ・Ⅱ
  • 音楽理論Ⅲ・Ⅳ
  • 作編曲演習Ⅲ・Ⅳ
  • DTM演習応用(譜面浄書)Ⅰ・Ⅱ
  • ベーシックトレーニングⅢ・Ⅳ
  • ジャズ・ポップスアンサンブルⅢ・Ⅳ
  • セッションⅢ・Ⅳ
  • 専攻ソルフェージュⅠ・Ⅱ
  • 音楽理論Ⅲ・Ⅳ
  • 作編曲演習Ⅲ・Ⅳ
  • DTM演習応用(譜面浄書)Ⅰ・Ⅱ
  • ベーシックトレーニングⅢ・Ⅳ
  • アンサンブル技法(同族)Ⅲ・Ⅳ
  • 吹奏楽実習(吹奏楽・オケ)Ⅲ・Ⅳ
  • アナリーゼⅢ(クラシック理論・分析)
  • アナリーゼⅣ(クラシック理論・様式研究)
  • マーチング3級指導者検定
  • 合奏指揮法(指揮法)Ⅰ・Ⅱ
3年次
  • 作編曲技法Ⅰ・Ⅱ
  • 作編曲試演実習Ⅰ・Ⅱ
  • 作品分析Ⅰ・Ⅱ
  • 専攻ソルフェージュ Ⅲa・Ⅳa・Ⅴa・Ⅵa
  • 専攻ソルフェージュ Ⅲb・Ⅳb・Ⅴb・Ⅵb
  • ポピュラー・レパートリー研究 Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • クラシック・レパートリー研究 Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • ピアノ指導法Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • 室内楽演習Ⅰ・Ⅱ(伴奏法応用)
  • 室内楽演習Ⅲ・Ⅳ
  • パイプオルガンゼミⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • バロック音楽ゼミⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • 現代音楽演奏ゼミⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • 作編曲技法Ⅰ・Ⅱ
  • 作編曲試演実習Ⅰ・Ⅱ
  • EOコンサート・ディレクションⅠ・Ⅱ
  • 作品分析Ⅰ・Ⅱ
  • 専攻ソルフェージュⅢa・Ⅳa・Ⅴa・Ⅵa
  • 専攻ソルフェージュⅢb・Ⅳb・Ⅴb・Ⅵb
  • 電子オルガン教育法Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • パイプオルガンゼミⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • パイプオルガンゼミⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • バロック音楽ゼミⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • 現代音楽演奏ゼミⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • 専攻ソルフェージュⅢ・Ⅳ
  • 作編曲技法Ⅰ・Ⅱ
  • 作編曲試演実習Ⅰ・Ⅱ
  • アドバンスドテクニックⅠ・Ⅱ
  • レコーディングⅠ・Ⅱ
  • ジャズ・ポップスアンサンブルⅤ・Ⅵ
  • 専攻ソルフェージュⅢ・Ⅳ(インプロヴィゼーション)
  • 作編曲技法Ⅰ・Ⅱ
  • 作編曲試演実習Ⅰ・Ⅱ
  • 室内楽演習(室内楽・オケスタ)Ⅰ・Ⅱ
  • 吹奏楽実習(吹奏楽・オケ)Ⅴ・Ⅵ
  • 合奏指導法(学指揮)Ⅰ・Ⅱ
  • マーチング1級指導者
  • マーチング制作
  • マーチング指導実習
4年次
  • 作編曲技法Ⅲ・Ⅳ
  • 作編曲試演実習Ⅲ・Ⅳ
  • 作品分析Ⅲ・Ⅳ
  • 作編曲技法Ⅲ・Ⅳ
  • 作編曲試演実習Ⅲ・Ⅳ
  • EOコンサート・ディレクションⅢ・Ⅳ
  • 作品分析Ⅲ・Ⅳ
  • 作編曲技法Ⅲ・Ⅳ
  • 作編曲試演実習Ⅲ・Ⅳ
  • アドバンスドテクニックⅢ・Ⅳ
  • レコーディングⅢ・Ⅳ
  • ジャズ・ポップスアンサンブルⅦ・Ⅷ
  • 作編曲技法Ⅲ・Ⅳ
  • 作編曲試演実習Ⅲ・Ⅳ
  • 室内楽演習(室内楽・オケスタ)Ⅲ・Ⅳ
  • 吹奏楽実習(吹奏楽・オケ)Ⅶ・Ⅷ
  • 楽器指導法(楽器学演習)Ⅰ・Ⅱ
  • 合奏指導法(学指揮)Ⅲ・Ⅳ

将来の選択肢を広げる「専攻実技B」
2・3年次にそれぞれ専攻しているレッスンとは別にもう一つ実技レッスンを受けられます。将来の可能性を広げるためのスペシャリストを養成します。

授業紹介

ヴォーカルコース

ヴォイストレーニング(初級・中級・研究)

身体を楽器にするための実習科目です。自然な発声をするための基礎トレーニングを日々の習慣とし、トレーナーとしての指導方法を研究、技術を仕事に結びつけます。

レパートリー

レパートリーの授業では、研究だけでなく、アンサンブルを通して表現面の特長からベーシックなアレンジまでを学んでいきます。自分のレパートリーをつくるための基礎とします。

リリックライティング

リリックライティングの授業では、歌うことを目的に言葉を連ね、自身の持ち味を詩の世界に組み込んでいきます。また、シチュエーションによって感動を呼ぶための言葉選びのノウハウも学んでいきます。

アレンジ・作曲コース

作編曲実習

4年間かけて楽器法を体系的に学習します。木管、金管、打楽器、弦楽器を使い、室内楽からビックバンドやオーケストラをそれぞれ作曲して試演を行い、経験を深めるコースの主軸授業です。

ミュージックシンセサイズ

ミュージックシンセサイズの授業では、ソフトシンセサイザー、サンプラー、リズムマシンなどの使用方法を学んでいきます。本格的なミキシングからオーディオ編集までを習得します。

コンテンツプロダクトA・B・C

コンテンツプロダクトA・B・Cの授業では、アーティストプロデュース、コンクール作品、映像音楽と、タイプ別に作品を制作します。第一線で活躍する講師陣から現場で生きる知識を学んでいきます。

ピアノコース

室内楽演習

室内楽演習の授業では、連弾・2台ピアノ・デュオ・トリオと、アンサンブルのスキルを高めながら、実践形式の授業を通して、自分自身のレパートリーを拡充させていきます。

ジャズ・ポピュラー ピアノ研究

基本的なポップスのリズム、コード進行、ヴォイシング(和音づけ)、アレンジ方法をマスターしていきます。そして、モード(旋法)などの演奏技術を実践形式の授業の中で学んでいきます。

アンサンブル技法

楽器の特長から身体の使い方、ピアノ様式や文化を俯瞰する幅広い視野を持つことまでを研究します。そして、アンサンブルのレパートリー獲得へとつなげていきます。

電子オルガンコース

EOコンサート・ディレクション

EOコンサート・ディレクション技法の授業では、ライブを行うための選曲、楽曲のアレンジと演奏法、ステージングや表現方法などを、ライブの演習まで考えて、実践形式の授業を通して学んでいきます。

パイプオルガンゼミ

パイプオルガンゼミの授業では、オルガンの構造、歴史から奏法までを学び、実践の中で求められる教会やホールに合わせての音色づくりまでを体験、身につけていきます。

作品分析

作品分析の授業では、各時代のクラシックのスタイルについて、スコアを見ながら分析していきます。さまざまな様式に触れ、現代の音楽の多様な音楽様式を学んでいきます。

ジャズ・ポピュラーコース

ジャズ・ポップスアンサンブル

コンボからビッグバンドまでの編成で行う授業です。さまざまな場面でアンサンブルに貢献する能力を身につけます。Jazz、Funk、Latinなど、幅広いジャンルを学びます。

レコーディング

本番に限りなく近い形のテストレコーディングの形態を実習の中で学んでいきます。レコーディング現場で求められるさまざまなことを、録音体験を通して確認していきます。

アドバンスドテクニック

オリジナリティのある高い演奏力はしっかりとした技術に支えられています。技術をさらに高めアドリブや即興演奏などに対応できるトレーニングを行います。

管弦打楽器コース

合奏指揮法(学指揮)

受講生で編成された吹奏楽を受講生が指揮・指導するSHOBIならではのユニークな授業です。合奏指導に必要なリハーサルテクニックやサウンドトレーニング、指揮法などを実践的に学びます。

吹奏楽実習

吹奏楽実習の授業では、吹奏楽編成による合奏で、吹奏楽の古典作品から最新の邦人作品まで、実践的な学びを通して音楽表現を習得していきます。2コマ続きの充実した実習授業です。

室内楽演習(室内楽・オケスタ)

室内楽実習(室内楽・オケスタ)の授業では、楽器ごとに分かれて、それぞれのアンサンブルでさまざまな時代、スタイルの作品を学習します。そして、レパートリーの習得と拡大を目指していきます。

オープンキャンパス:参加申込み受付中

PageTop